顎の関節の脱臼整復

アゴがはずれたという経験はありますか。高峰歯科医院ではアゴがはずれてしまったら脱臼整復もおこないます。担当医がお口の中に手をいれ1回で治るケースがほとんどです。

顎関節は、下顎窩という側頭骨のくぼみようなところに下顎頭という下顎骨のでたぶぶんが、関節円板とともになってくっついています。。関節には、下顎が大きくおごかないように動き作用しています。
顎関節脱臼は下顎頭が下顎窩から前後、左右に動くことによって下顎頭がもとにもどらなくなったケースのことです。
お年おりの場合、顎関節のくぼみ、下顎頭、関節円板の変形により筋肉の可動域も変化し顎関節脱臼が頻繁におくることとなってしまいます。
①原因
顎関節脱臼では、下顎窩、下顎頭に形の異常原因で生じます。主に上げられる原因としては、あくび・・気管内管・大きく口をあけたときなどがあります。。向精神薬等やてんかん発作でおこることもあります。
②顎関節脱臼の分類
・片側性と両側性
・前方・後方・上方
 多くのものは前方脱臼です。
・完全脱臼と不完全脱臼
・新鮮性と陳旧性
新鮮性とはすぐに症状があらわれあるもの。
陳旧性は一カ月ほど整復されないもの。
また関節窩、下顎頭、関節円板の変形の原因でおこる習慣性のものと、突発てきにおこる胆汁性のものがあります。

症状
顎関節部分のあたりが痛くなったり、左右上下運動ができなくなったり、顎の関節がろっくされたりして、口がしまらなくなります。顔はのびたような顔になり、飲み込みができにくくなり関節部が陥没したり、突出したりします。

レントゲンを撮ったり、あごの開閉状態などを診察します。

①出っ張りを確認

②出っ張りに3本の指をそえます。
③出っ張りをしたにひっぱります。
④整復
疼痛があるときは痛み止めを処方します。ご相談は下高井戸歯医者さん高峰歯科医院まで

緊急時に備えよう!顎がはずれた場合の対処法 こちらをクリック
顎関節症は全身にも影響する?歯科医院でおこなえる治療 こちらをクリック