歯周病と診断されました。完治しますか?

歯周病は完治することはありません。しかし自然治癒する病気でもないので治療を行う必要があります。治療によって症状が悪化するのを予防したり、改善することができます。
まず自分の歯周病がどの程度進行しているのか歯科で診断してもらいましょう。軽度の歯周病であれば歯石を取り除いたり、歯磨きの指導を行うなどして症状の悪化を防ぐことができます。また食生活や生活習慣の改善も歯周病の改善に効果的です。治療後は歯周ポケットと呼ばれる歯と歯ぐきの境目の溝の深さを検査します。深い歯周ポケットがあった場合は外科手術を行う場合もあります。治療がひと段落ついたとしても、歯周病は再発しやすいので普段のホームケアがとても大切になります。
歯周病再発に最も効果的なのは歯磨きです。歯磨きもただながくするのではなく要領をへて、効果的に歯垢を除去していくことが重要です。また歯磨きの後の殺菌剤などのはいったもので洗口することも効果てきです。


世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。