ノンクラスプデンチャーは割れないのか?はずれないのか?

こんにちは!スタッフのMです。今回は、前回に引き続きノンクラスプデンチャーについてお話します。
前回お話したようにノンクラスプデンチャーは樹脂を使用して作成されています。では、果たしてそれは割れたり外れたりしないのだろうか?という疑問に答えていきたいと思います。
結果からお話しますと、ノンクラスプデンチャー噛み合わせによっては壊れる可能性があります。針金を使用している保険の入れ歯に比べると強度はそれ程強くはありません。しかし、ノンクラスプデンチャーは様々なメーカーがあるため耐久性の強いものにすると割れる心配がない場合もあります。メーカーの種類や詳細は担当の歯科医師に相談して決めると良いと思います。
また、ノンクラスプデンチャーも所詮は入れ歯、外れる可能性もゼロではないです。しかし、伸縮性が強く外れにくくはなっています。
壊れてしまったり外れてしまったりした入れ歯は、ノンクラスプデンチャーだと修理をすることは難しいです。そのため、一度歯科医師に預けていただいて修理をするという形になります。

世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。