歯の根の治療後に繰り返す腫れと痛みの原因と治療

歯の根の治療を根管治療といいいます。根管治療は、一度治療しても時間が経つと再発する可能性があります。
まず、根管治療は歯の根で炎症を起こす菌を取り除く治療です。歯の内側の神経を取り除き、歯の内側を拡大して水酸化カルシウムなどの薬を投入して歯の内側を消毒します。薬の交換を数回繰り返し、歯の内側を清潔になったら補強材を入れてかぶせものでふたをします。
歯の神経を取ってしまうのでまた痛くなることはないと思われがちですが、神経の取り残しがあった時や、感染部分を完全に取り除くことができていなかった場合は痛みが出てしまうことがあります。歯の根は極めて狭い場所で、さらに形も複雑なのでとても繊細な治療です。なので、感染部分を完全に取り除くことは難しいです。細菌を肉眼で確認することはできないので、再び菌が活性化して痛みが出る事があります。根に膿が溜まってしまうと根管治療をもう一度行わないといけなくなります。
当院では、側方加圧ではなく垂直加圧という方法をとっており、細菌が増殖するスペースをなくすような、新しい方法をおこなっております。側方加圧によるものと垂直加圧によるものではかなり再発度具合がかわってきます。

他の病院で歯の根の治療をうけた後、顔が変形するぐらいに腫れあがってしまいました、
という主訴で来医院される方が時々いらっしゃいます。傷み止めと抗生物質は服用している場合が多いです。

歯の根の治療をうけた後に、腫れあがってしまう原因は何なのでしょうか?
 歯の根の治療の際に取り切れなかったわずかな菌や、他のばい菌によって歯の根に膿が溜まってしまいます。歯の根の治療をした後に、歯の被せ物をする場合が多いですが、歯の根にできた膿が外に出ようとするのを被せ物が邪魔してしまい、外に出れずどんどん膿が溜まっていきます。その溜まった膿が、腫れあがってしまう原因なのです。

どう治療をするのですか?
 歯の被せ物を外し、膿を外に出すと腫れは治ります。抗生物質もお出ししますが、どの薬が効果的であるのかを調べ、患者さんに合ったお薬をお出しします。

 治療方法は簡単ではありますが、歯の根の痛みや腫れを放っておくと、顎の骨を溶かしてしまうなどの大きな病気になりかねますので、異変を感じたら我慢せずに、歯科を受診するようにしましょう。

また、治療後にお口の中に薬品のにおいがする場合があります。根っこにある細菌を取り除くために数回薬を交換しますが、この時に仮の詰め物が欠けてしまったり、隙間があった場合は薬品のにおいがすることがあるのです。また仮の詰め物のあいだから消毒剤がもれたばあい変なあじがすることがあります。根管治療に使われている薬の種類は主にクロラムフェニコールという抗生物質、水酸化カルシウム、ホルマリングアヤコール、ホルマリンクレゾールなどです。それも歯医者さんよって消毒剤をつかいわけてます。においがしてもそのままにしていて大丈夫ですが、口内が荒れてしまったり、強いにおいや味などがする場合は歯科を受診しましょう。すこしでも不安があるときは歯医者さんにそうだんすようにしましょう。
おもに根管治療のときの仮のふたはテンポラリーストッピングというものをつめてることがおおく熱するとはずれるようになってます。主成分は酸化亜鉛、ポリイソプレン樹脂、ワックスです。これは例えば飲み込んだとしても少量ならとくに、身体に害はないのですが、歯医者さんにそうだんしましょう。



世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。