歯垢染めだし液

歯磨きをした後、歯垢染め出し液を使ってみてください。いかに磨き残しが多いか確認できます。

歯垢染め出し液の反応イラスト

この間ソロモン諸島にいってきました。

ベテルナッツという麻薬の一種があるのですが、噛むと染め出し液で染めたようなピンク色に染まります。


ソロモン諸島でこのベテルナッツは法的には違法です。

しかし町中にはピンクの口の若者あふれていて、警官もやっているため逮捕はされないそうです。


町中にベテルナッツを捨てる行為が多発しているため、空港、ホテルの屋上などに「ベテルナッツ禁止」の看板があります。


ベテルナッツは怪しい粉と一緒にかむのですが、量が多いと死んでしまうこともあるそうです。

ソロモン諸島の屋台などで売っているのですが、渋い味がして気分がハイになるそうです。


ソロモン諸島やパプアニューギニアは昼間は大丈夫ですが、夜の出歩きは危険がたくさんあるので

旅行で行くときはくれぐれもお気をつけください。



世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。