ホワイトニングの期間

こんにちは!スタッフのKです。今回はホワイトニングの期間についてお話します。
ホワイトニングの期間は2種類あるのですが、その種類によって持続期間が異なります。1つ目はオフィスホワイトニングですが、これは歯科医院で受けるものになります。期間は3~5週間ほどで、もう一つに比べると色は戻りやすいです。より効果を長持ちさせるためには継続的に施術しておくことが大事になります。その反面薬剤の濃度が高いので短期間で効果が実感でき、また、歯科医院で行うので安心度も高いと思います。
一方ホームホワイトニングの場合は6~12か月と言われています。これは歯科医院であらかじめ作っておいたマウスピースを使って、薬剤をマウスピースに塗り、歯に装着することでできます。この方法徐々に歯を白くしていくものなので、効果が出るのは遅いですが長く保つことができます。薬剤の濃さによって変わってきますが、1週間で白さが1トーン、効果が出やすい人であれば2~4トーンほど上がります。

ホワイトニングの回数や治療期間は個人差や、歯の状態によって異なります。希望される白さや薬の濃度でも変わってきますが、一回の治療で完璧に白くできることはありません。効果の持続も長く、すぐに効果の見られるようにホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用する方法だと、治療期間は3週間~1ヵ月半程度です。また、施術は3~5回ほど必要になり、週に1回のペースでの通院が一般的です。オフィスホワイトニングは一回あたり30分~1時間半ほどで、ホームホワイトニングは1日1~2時間程度歯にマウスピースを装着し、それを2週間~1ヵ月ほど行う必要があります。薬剤が弱い場合には2~7時装着間した方が良いかもしれません。その後は白さを保つために1ヵ月に1週間ほどホワイトニングをすると持続します。また、色が戻ってきているような感じがしたら、3~6ヵ月に一回は歯科医院に行き、オフィスホワイトニングを受けるとより効果的です。
ホームホワイトニングでは、早く白くしたい場合には毎日した方がより早く効果を得られます。基本的に一日一定の時間装着しなければなりません。

メンテナンスの頻度としては、黄ばみが気になってきたら、半年に1回、もしくは1年に1回ぐらいで定期的に歯科医に相談するのが良いでしょう。実はホワイトニングは1度白くなったからと言ってその白さがずっと続くわけではないのです。ホームホワイトニングは後戻りしづらいものではありますが、多くの場合は半年~1年程で色が戻ります。ホームホワイトニング用の薬剤を歯科医院で追加購入すると自宅でメンテナンスをすることもできます。歯の色が戻ってきたような感じがしたら、その都度薬剤を買って白さを保てるようにメンテナンスしてみてください。

また、薬剤で痛みを感じたり、薬剤が合っていない場合には使用をやめてください。薬剤を塗った後、数日たった時に痛みが治まらない場合や、違和感を感じたらすぐに歯科医に相談してください。そうはいうものの、治療直後は刺激によって少しは痛みを感じることはあります。2~3日経つと治まることがほとんどです。または、効果を感じられない場合も薬剤があっていない可能性があるので診てもらうのが良いでしょう。
定期的に歯科医に診てもらいながら白い歯を維持するようにしてみてください!


世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。