自宅で行うホワイトニングとは

こんにちは!スタッフのSです。今回は「自宅で行うホワイトニングとは」についてお話します。
ホワイトニングには、セルフホワイトニングと歯医者さんで施術されるホワイトニングの大きく二つに分類されます。そのうち、歯医者さんでのホワイトニングにもいくつかの施術方法に分類されます。光を照射して行うもの、神経のなくなった歯を白くするもの、マウスピースを使用するものがあります。自宅で行うホワイトニングは、マウスピースを使用しているものになります。マウスピースを使用したホワイトニングは、ホームホワイトニングとよばれます。ホワイトニングをするために歯医者さんに通院する負担が減るので、こちらの方法でホワイトニングされる方も多いです。ではこの方法はどのようなやり方で進められ、メリットはどこにあるのでしょうか。今回はホームホワイトニングについてお話します。


マウスピースを使用したホワイトニングとは、どのように行われるのでしょうか。最初に、歯医者さんに診療された際に自分の現在の歯の色を記録します。その後、歯の型を取り、ご自身の歯型に合ったマウスピースを作製します。帰宅後、先ほど作成した専用のマウスピースの中に、歯医者さんから処方される専用の薬を流し込んではめこみます。この際、時間や量なども指導された通り行います。このように、ホームホワイトニングの基本はこれを自宅で繰り返し行うだけの簡単なホワイトニングになります。定期的な検診は1ヵ月に1回程度でよく、大半はご自身で行っていただくホワイトニングになります。定期的な検診の際に歯の色を再度記録するので、その時に前回の結果と比べ、効果を確かめることができます。歯医者さんに通って行うオフィスホワイトニングと比べ、効果が持続しやすいのが特徴です。

ホームホワイトニングのメリットはいくつかあり、通院回数がオフィスホワイトニングに比べ少ないこと、白さが持続しやすいこと、比較的安価であること、使用する薬剤が低濃度なので安全に行えることなどが挙げられます。自宅にてご自身でホワイトニングを行っていただくので、あまり歯医者さんに通う時間が取れない、費用を抑えて施術を行いたいという方にはおすすめです。しかし一方で、ホームホワイトニングの場合、一回の施術では効果がはっきりとわかりにくく、ご自身の理想の白さになるにはかなり時間がかかってしまうといった特徴もあります。その場合は、オフィスホワイトニングと併用してホームホワイトニングを行うといったやり方もあるので、まずはかかりつけの歯医者さんと相談をしながらご自身にあった方法でホワイトニングを進めていきましょう。

世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。