入れ歯が痛い、なぜ痛くなるか?

こんにちは!スタッフのKです。今回は入れ歯が痛い場合についてお話します。
入れ歯は歯を失った際に最も行われる治療法ですが、デメリットとして痛みが出やすいという点があります。痛くなってしまう理由として、まず、つくったばかりだと痛みを感じやすいです。元々はないものなのでやはり違和感を感じます。それに伴い、歯茎が薄く敏感な方はより痛みを感じやすいでしょう。また、長時間付けることも原因の1つです。つぎに、入れ歯の内面が粘膜に合ってないことも原因になります。作ってから時間が経っていたり、体重の変化で口内が変わっていたり、入れ歯が粘膜に食い込んでいたりすると痛みに繋がります。そして噛み合わせが高いと噛んだ時に粘膜を圧迫してしまうので、噛み合わせはしっかり調整してもらうようにしてください。

合わない入れ歯を使い続けると他の歯に負担がかかってしまい、痛みが生じたり歯が抜けてしまったりと悪影響を及ぼしてしまいます。また、歯茎に異常が現れます。歯茎や粘膜に刺激が加わり、場合によっては義歯性線維腫というポリープのような症状が出たり、前歯だとフラビーガムという歯茎がぶよぶよに腫れてしまうような症状がみられることがあります。その他には汚れが溜まりやすくなります。粘膜と隙間があると食べ物など汚れの原因になるものが入り込んで溜まってしまうのです。そうすると口内は婦清潔な状態になり、義歯性口内炎など炎症を起こしてしまうので注意が必要です。それに加え、噛み合わせが悪いという事は顎関節症の原因にもなり得ます。物を噛む時に支点になり重要なのは顎です。負担がかかると、支障が出てしまって顎の炎症になってしまうので早めに対処するようにしてください。
また、入れ歯がピタっとくっつくような感覚みよる痛みがある方もいらっしゃいますが、そのような方は唾液量が少なく口の中が乾燥しているのが原因です。口の中の乾燥は、体調やホルモンバランスの変化、更年期によって一時的に唾液量が減ることがあります。または飲んでいるお薬によるものもあります。このような乾燥からくる痛みはゼリー状の人工唾液を粘膜に塗ると、改善されます。

まず出来上がったばかりの入れ歯を使う時はいきなり硬いものなどを食べると痛みが出やすいので、やわらかい食べ物を食べるようにしてください。初めは慣れないので硬いものを食べると負担がかかってしまいます。柔らかいものから始めていきましょう。
また、入れ歯による痛みは自然に治りません。しかし歯科医のもとで調整すればすぐに改善します。ですが、合っていたものが長年使っているうちに、歯茎の形が変わったり入れ歯が破損したりと、入れ歯が口に合わなくなることがあります。放置すると悪化するので早めに歯科医院に行くようにしてください。
こんにちは!スタッフのSです。今回は「入れ歯はなぜ痛くなるのか」についてお話したいと思います。
入れ歯を使用していて、普段は痛くならないのに急に痛みが生じやすくなった経験はございませんか?もしくは、作ったばかりの入れ歯がどうしても痛くて付けられないなどといったことはございませんか?失った歯の代わりとして用いられる入れ歯ですが、この入れ歯の最大のデメリットとしては、よく痛みが生じやすいことが挙げられます。ですが、実際は痛みの症状は患者様それぞれによって異なり、痛みが全くでない方もいらっしゃいます。では、そもそもなぜ急に入れ歯が痛むようになるのでしょうか。痛みのでない方と出る方の違いはどこにあるのでしょうか。また、どのように痛みを改善すれば良いのでしょうか。

入れ歯に痛みが出てしまう原因としては、主に噛み合わせの高さが合わないことや、歯茎の問題、唾液量の分泌の減少などが挙げられます。噛み合わせの高さが合わない場合は、特に入れ歯を作成してから数日以内に起こることが多くなります。長時間不慣れな入れ歯装着は歯茎やその周辺に違和感を感じやすくなります。高さの合わない入れ歯を装着していると、より口内や歯茎、粘膜を圧迫してしまうため、痛みが出やすいです。また、歯茎自体が痩せてきてしまったり、もともと薄い方ですと、そうでない方に比べて噛み合わせの問題によってより痛みが生じやすくなります。入れ歯による痛みには唾液の分泌量も関係しており、乾燥した口内においては入れ歯による装着の刺激が緩和されず、痛くなってしまう事もあります。ですが、たとえ痛みが出てしまったとしても、自身の歯の代わりとして入れ歯は欠かすことはできません。どのようにしてこの痛みを改善すれば良いのでしょうか。

一番大切なことは、入れ歯を歯医者さんにて調節を行ってもらうことです。先ほど述べた通り、入れ歯は高さが合わなかったり等すると痛みが出ます。これは自力では解決できないため、入れ歯を作成してもらった歯医者さんに調節してもらうことが第一になります。また、口腔内が乾燥することも痛みを引き起こす原因になります。口腔内が乾燥し、唾液の分泌量が少ない場合には、その分口腔内での摩擦が起こりやすくなります。それに伴って、口腔内の乾燥は残りの歯にも虫歯などのリスクを引き起こします。体調の変化などに伴って減少してしまう唾液量ですが、常に口腔内を乾燥させないように心がけましょう。その他、気になる入れ歯による痛みや、一度調節を行ってもなお痛みが出てしまう場合には、かかりつけの歯医者さんにて診療を行うことをお勧めします。