顎関節症 自然治癒

 こんにちは。高峰歯科クリニックスタッフのTです。これまで顎関節症についてさまざまな観点から触れてきました。今回は顎関節症が自然治癒するのかについて触れていきたいと思います。


セルフマネジメントする姿勢で治療に挑みましょう
 口を開けようとするとあごが痛い、音がする、口が開けにくいというような不快な症状や不自然さに悩まれている方々は、きっと少なからずおられることでしょう。その多くは顎関節症と呼ばれ、けっして珍しい病気ではありません。

○いくつかの原因が組み合わさって症状がでることが多い
 顎関節症をめぐっては、かみ合わせやストレス、歯ぎしりなどが原因ではないかと指摘されてきました。これまでの研究の結果、顎関節症の症状を一つの原因で説明することは難しいことがわかっています。つまりは、顎関節症を引き起こす原因にはさまざまなものがあり、患者さんによってそれらの組み合わせが異なるのではないかと考えられるようになったのです。
 いくつもの因子が重なって顎関節症の症状を生じさせ、一人ひとりの患者さんでどのような因子がどの程度関係しているかがことなります。たとえば、ある人は歯ぎしりや食いしばり、社会活動や人間関係などの精神的な問題が組み合わさって顎関節症の症状をきたします。

○痛みなどの症状があっても約7割は1年以内に改善
 こんな風にお話しすると、顎関節症の治療も多岐にわたって難しいものになるとご心配割れる方々がおられるかもしれません。しかし、一般的には内服薬による治療やお口を開く範囲を広げるための関節可動化訓練などの理学治療が中心になります。外貨治療がおこなわれるのは、どうしても痛みがコントロールできない場合のみです。
 最近では、日常生活上のさまざまな因子が症状の出現に関係することがわかってきました。このため、患者さんご自身がセルフマネジメントする姿勢をもって医療に参加する必要があります。

 これまでの調査によると、痛みのないほとんどの方はそのまま様子を見ていてもかまいません。また、痛みなどの症状が出ても約7割の方は1年以内に症状が軽減します。顎関節症による不快感や不自由さは、時間が経つにつれてあまり感じなくなることが多いのです。
 一週間ほど様子を見ても症状が軽くならなかったり、逆に強くなってきたりするようなら、歯科医院を受診すべきでしょう。


つづく…。

世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。