前歯の入れ歯について

こんにちは!高峰歯科クリニックスタッフのTです。

突然ですが皆さん、前歯を失ってしまった場合や抜歯をせざるを得なくなってしまった場合、どのような治療法があるかご存知ですか?前歯を失ってしまうのはかなりショックですよね。また抜けてしまった歯をそのままにしておくと、残っている歯への負担が大きくなり弱っていってしまう事によって、全ての歯を抜かなくてはいけなくなってしまうかもしれません。そして総入れ歯になる時期が早まってしまう、といった可能性もあります。ですが、早いうちから自分に合った治療をすることで全体的に歯が弱っている人でも今以上悪化することなく今まで変わらないと生活をされている方もいらっしゃいます。
前歯の治療方法には大きく分けて3つあります。入れ歯・ブリッジ・インプラントです。今回は前歯の入れ歯についてお話を進めていきたいと思います。

前歯の入れ歯について
入れ歯は1本の欠損からすべての歯が抜けてしまった場合でも対応の効く補綴物(ほてつぶつ)です。
(補綴物とは...欠損した部位の形態と機能を人工物補うこと。この場合では虫歯などの治療後、被せたりするものの事を指します。)
前歯が1本だけ抜けてしまった場合、両隣の歯にクラスプという金属のバネをかけて維持させます。この銀のバネの見た目が気になるという方がほとんどかと思います。また失った前歯の本数が多くなればなるほど、金属をかける両隣の歯の状健康状態が重要になってきます。もし両サイドの歯の健康状態があまり良くない場合、その歯には負担をかけられないため更に奥歯の方まで入れ歯の底の部分を延長して作らないといけません。また前歯は舌先がよく当たる部分になっていて気になりやすいため、前歯の入れ歯はなるべくコンパクトに作成されています。そしてカタカタと動かないように止める事、出来るだけ弱い歯に負担をかけないよう細心の注意を払いながらその人に合ったものが作られます。
 またクラスプという銀のバネを使用した入れ歯はブリッジやインプラントと違って取り外しが効くため、口内を清潔に保つことが可能です。ただ無くしやすいというデメリットもあります。保管方法については行きつけの歯科医院さんでご相談されるのが良いでしょう。

費用についてですが保険が適用される入れ歯となると、上記のような金属のバネが見えてしまうといったものが主流です。見た目がきになるだけでなく噛み合わせのズレや外れやすさ、耐久性などの機能的な問題が生じやすく口内環境にストレスを感じやすいといった声も多くききます。そのため自費治療してでも目立たない入れ歯を作りたいという方は多くいらっしゃいます。


が大切です。部分入れ歯を考えている方は、入れ歯の設計は勿論ですが、他の天然歯の状態も意識してみましょう。

世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。