オフィスホワイトニングとホームホワイトニング

こんにちは!スタッフのOです。本日はオフィスホワイトニングについてお話したいと思います。
皆さんは歯を白くしたいと思ったことはありますか?歯医者さんでは、虫歯や歯周病の治療だけではなく、歯を白くするホワイトニングも行うことができます。ホワイトニングの方法は大きく分けて二つあります。一つはおうちでできるホームホワイトニング、もう一つは歯医者さんでおこなうオフィスホワイトニングがです。はじめに歯医者さんでおこなうことのできるオフィスホワイトニングについての詳細をご紹介いたします。

オフィスホワイトニングの手順
①歯のクリーニングと歯の白さの測定
 まずは歯の表面に付着している汚れをクリーニングによって落とします。汚れが綺麗になりましたら、現在のご自身の歯の白さや明るさを機械で測定します。

②歯ぐきに保護剤を塗布
 オフィスホワイトニングの薬剤が歯ぐきなど歯以外の部分に付着してしまうと、歯肉の漂白や知覚過敏の原因となってしまうことがあります。これらを防ぐために、ホワイトニングをする歯の近くの歯茎にはジェル状の保護剤を塗って保護します。

③ホワイトニングの薬剤を塗布する
 ホワイトニングをしたい歯の表面にホワイトニング専用の薬剤を塗ります。薬剤を塗ってから20分程度静置します。オフィスホワイトニングに用いられる薬剤の成分は主に過酸化水素や過酸化尿素などが挙げられます。形状としてはジェル状・ペースト状などがあります。

④薬剤の除去
 歯の表面に塗布されたホワイトニング薬剤を洗い流すことにより除去します。

⑤つや出しとフッ素処理
 歯の表面につやを出すために、ポリッシングによりつや出しをおこないます。つや出しが終わったあとは、フッ素を塗布し、歯質を強くします。


オフィスホワイトニングのメリットとデメリット
前述したとおりホワイトニングには歯医者さんでおこなうオフィスホワイトニングと、自宅でご自身でおこなうホームホワイトニングがあります。二つのホワイトニングに共通のメリットとしては、歯を白くすることにより、自身を持ってお話したり、笑顔を見せられるようになることが挙げられます。
一方で、オフィスホワイトニングに特有のメリットとデメリットもあります。

(a) オフィスホワイトニング特有のメリット
オフィスホワイトニングでは、ホームホワイトニングで用いる薬剤よりも高濃度の薬剤を使用するため、短時間で高い効果が見込めます。また、ホームホワイトニングでは得られない白さにまでホワイトニングをすることができます。更に、オフィスホワイトニングの薬剤は歯科医もしくは歯科衛生士が歯に塗布しますので、むらなく白くできます。ホワイトニングは薬剤を使いますので、施術中に染みたり違和感を感じた時には歯科医や歯科衛生士が素早く対処します。薬剤を塗布する前にはクリーニングを行いますが、その際に虫歯や歯周病のチェックをしますのでお口のトラブルの早期発見にもつながります。

(b)オフィスホワイトニング特有のデメリット
ホワイトニングは自由診療のため、保険適用外です。したがってホームホワイトニングに比べると費用が高くなってしまいます。使用する薬剤の濃度が高いため、人によっては染みるなどの症状が出てしまう場合もあります。また、虫歯の治療や歯石除去などの治療が必要な場合はそちらを優先して行うためご自分の好きなタイミングでホワイトニングをすることができない場合があります。

次に自宅でおこなうことのできるホームホワイトニングのメリットとデメリットについて紹介します。

ホームホワイトニングのメリットとデメリット

(a) ホームホワイトニング特有のメリット
ホームホワイトニングは、歯科医院に何度も通わず自宅で出来るホワイトニングなのでオフィスホワイトニングよりも簡単に行うことができます。マウスピースにホワイトニング用の薬剤を入れて装着することで、自分のタイミングでホワイトニングが行えるので自宅以外でも手軽にできるところも特徴の一つです。ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングに比べて色素の分解が細かいため、一度白くなると安定した白さを保つことができ、色持ちが良いです。また、一度マウスピースを作ればあとは薬剤を追加で買い足していくだけなのでオフィスホワイトニングよりも低コストで行うことができます。

(b) ホームホワイトニング特有のデメリット
ホームホワイトニングは歯科医師の手を使わずに個人で使用できるように低濃度の薬剤を使用するため、オフィスホワイトニングに比べて装着時間が長く、メーカーによって違いはあるものの1日1回30分~就寝中ずっと装着していなければなりません。歯が白くなるまでも時間がかかる場合が多いです。また、ホームホワイトニングをした直後は飲食物の色を吸収しやすい時間があるため、数十分~数時間は色以外の色のついた飲食物やたばこなどを制限する必要があります。

世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。