マグネットデンチャーの安全性と使用期間について

こんにちは。スタッフのOです。本日はマグネットデンチャーの安全性とその使用期間についてお話したいと思います。当ブログでも何度か取り上げていますが、マグネットデンチャーとは入れ歯(義歯)の一種で、マグネットの力を利用して安定化する入れ歯のことを言います。歯の根の部分に磁石を埋め込み、磁石付きの入れ歯をその部分へ入れて使用します。ご自身の歯の根の部分に磁石を埋め込むことに関して、不安に思う方もいらっしゃるかと思います。マグネットデンチャーの磁石に関しては、身体への影響はありません。肩こり改善のネックレスにも磁石は使われているくらいですので、過度に子爵の体への影響を心配する必要はありません。また、脳のMRI検査の際には金属製のものは外すようにと言われますが、マグネットデンチャーでも問題なくMRI検査を受けていただけます。MRI検査では確かに磁性を持つ金属が映像を乱してしまいますが、マグネットデンチャーに用いられる磁石の大きさですと、せいぜい該当の歯の周囲3~4 cm程度までしか影響を与えません。脳と歯の距離からいってもまったく問題が無いと言えます。心配な場合にはかかりつけの歯科医師にご相談ください。
次にマグネットデンチャーの使用期間についてですがきちんと定期検診を受けることによって長期間使用することが可能です。

世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。