入れ歯におけるマグネットの利点、欠点

こんにちは!スタッフのKです。本日はマグネットを使った入れ歯についてお話したいと思います。保険適応外ですがマグネットを使って元々歯があって、ぬけてしまった穴の部分に磁性金属を入れてより入れ歯を外れにくくするという方法があります。利点としては、金属がなくなるので見た目が自然になります。また磁石にすることで固定されるだけでなくしっかり噛むことができるようになったり、バネを使用しないので使っているうちに緩くなってくるという事はなくなったりします。その上、歯冠が無い場合でも抜歯せずに入れ歯を作れるので抜歯が嫌だと思う方にはお勧めです。一方欠点としては、磁性金属を歯に組み込むので歯が必要になり、神経を抜かなければなりません。場合によっては歯の根に金属が食い込み歯根が割れてしまう可能性もあります。また、ペースメーカーを装着している方はマグネット義歯をお使いになれません。一つ注意点なのですが、MRI検査は磁気を使うので検査を受ける際には担当医の方にマグネット義歯を装着していることをお伝えしてください。
世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。