ブリッジとは?

こんにちは!スタッフのSです。今回は「ブリッジとは何か」についてお話したいと思います。歯医者さんで「ブリッジ」という言葉を聞いたことはありませんか?その名の通り橋のようなものなのですが、一体どういう時にブリッジを使用しなければならないのでしょうか。また、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

そもそもブリッジとは、何らかの理由により歯の1,2本ほどをなくしてしまった場合に用いられます。無くしてしまった歯の左右隣の歯を削り、土台として使用します。その土台の上に連結させた義歯を被せ、固定させる方法です。取り外し式のものでないため、手入れなどは普段の歯磨きと同じように行うだけです。しかしきちんと歯磨きをしなければ、ブリッジの劣化も早くなってしまいます。特に奥歯であればあるほど手入れが大変になるのでより注意が必要になります。

世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。