歯のクリーニングの頻度、クリーニングっていたいの?

こんにちは!スタッフのSです。今回は「歯のクリーニングの頻度」についてお話します。
「歯のクリーニングは定期的に行いましょう」と言われたり、聞いたことがあるかと思います。ですが実際は歯のクリーニングを定期的にと言われても、具体的な頻度まではあまりピンとこない方が多数かと思います。時間があまりないからといって、ここ数年歯医者さんに通っていないという方も少なくありません。しかし、歯のクリーニングを歯医者さんで受けることは自身の歯を長持ちさせるためにはとても重要な事です。また、クリーニングをすることで、内臓の健康診断と同じように、歯も早期発見で症状が出る前に適切な治療を行うことが可能です。自身の口腔内の衛生を保つためには、どの程度の頻度でクリーニングに通うのが良いのでしょうか。

そもそも、歯のクリーニングは自分自身の日頃のケアでは補いきれない汚れや歯石などを取り除くことを目的としています。歯石は、汚れなどがカルシウムなどによってかたまり、こびりついてしまったもののことを言います。この歯石は、自力では取り除くことが不可能なものになります。汚れや歯石を除去することで、虫歯や歯周病の予防につながるだけでなく、口臭予防や見た目も変化します。理想としては、3ヵ月に1回程度のクリーニングが望ましく、これによって美しい歯を保つことができます。季節の変わり目など、習慣づけておくと良いでしょう。また、歯周病を罹患されている方はもう少し短めのスパンで来ていただくことをお勧めします。理想としては2ヵ月に1回です。このように、基本的に口腔内に異常がない方とそうでない方でスパンはまちまち変わってくるので、一度診療された際に歯医者さんに相談することが良いでしょう。

歯医者さんは、実際何か症状が出てから通うことよりも、クリーニングをはじめとした予防にも活用できます。歯医者さんと自身の歯について相談することで、普段のご自身でされるセルフケアの強化にもつながります。ですが、定期的なクリーニングに通われている方は少ないのが現状です。実際多くの方が、「歯石などが気になるが、時間がなく、なかなか歯医者さんに行けない」という意見を持たれています。ですが、口腔内を定期的に清掃せずそのままにしておいてしまうと、口臭、虫歯や歯周病を引き起こしてしまうことになり得ます。結果として多く歯医者さんに通院せざるを得なくなったり、最悪の場合は歯を失ってしまうこともあります。そうならないためにも、かかりつけの歯医者さんを探し、きちんと頻度やタイミングを決め、歯のクリーニングには定期的に通うことをお勧めします。


世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。