歯のクリーニングって痛いの?

こんにちは。高峰歯科スタッフのOです。今日は歯のクリーニングって痛いの?という疑問にお答えします。歯の健康を保つために、定期的に歯医者さんで歯のクリーニングや検診を受けるのはとても大切ですが、クリーニングには痛みが出てしまうことがあるのでしょうか。

歯のクリーニングで痛みが出る場合
歯茎の腫れがあったり、冷たいものや熱いものがしみてしまう知覚過敏があると歯のクリーニングを受けた際に痛いと感じてしまう場合があります。また、歯のクリーニングでは普段の歯磨きでは取る事のできない「歯石」と呼ばれる汚れを専用の器具で除去するのですが、歯石が多い場合にも痛いと感じてしまう場合があります。当院の歯のクリーニングおよび歯科検診では、患者様に痛みの状況を聞きながらなるべく痛みを感じないように施術します。歯茎の腫れを抑えたり、歯石を少なくするための正しいブラッシング方法からレクチャーしますので大丈夫です!

歯のクリーニングの内容
歯垢やプラークなどが歯に溜まると歯肉炎の原因になり、歯周病を引き起こす可能性があります。歯を清潔に保ち歯肉炎などのお口のトラブルを予防するためには毎日のご自宅での歯磨きがとても大切ですが、歯に付着した汚れの中には歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスでは取り切れないものがあります。歯の隙間や歯の裏側など、ご自分ではケアしにくい場所に溜まった汚れは「歯石」といって歯ブラシでは取り除くことのできない硬い汚れに変化してしまいます。歯医者さんで受けられる歯のクリーニングでは歯石を含め、歯の汚れを特殊な専用の器具を用いて除去することができます。毎日のご自宅でのブラッシングと、歯医者さんで受けられる歯のクリーニングを定期的におこなうことにより歯と歯茎を清潔に、健康に保つことができます。また、歯医者さんでの歯のクリーニングでは丁寧に着色汚れも落としますので、ご自身の歯本来の白さに近づけることができます。(ただし、歯のクリーニングは歯のホワイトニングとは異なります。ホワイトニングは薬剤で歯を白くしますが、クリーニングでは汚れを落とすのみですので、着色汚れは落とせても歯の本来の白さ以上には白くすることができません。)

歯のクリーニングの効果
歯医者さんでの歯のクリーニングは歯肉炎や歯周病などお口のトラブルの予防になります。これは、歯肉炎・歯周病が歯の汚れによって発症するためです。バイオフィルムという言葉をご存知でしょうか。バイオフィルムとは歯の表面にできた膜状の細菌のかたまりのことです。ぬるぬるとした膜状のかたまりで、歯と歯の間や歯と歯茎の間にたまったバイオフィルムはご自身で落とすのがとても困難です。歯周病の直接の原因であるこの「バイオフィルム」を、歯医者さんでの歯のクリーニングでは綺麗に落とすことができます。また、バイオフィルムを取り除くことにより歯肉炎(歯茎の腫れ)が改善することもあります。

歯のクリーニングにかかる時間
当院の歯のクリーニングでは約30分ほどお時間をいただいております。ただし、歯石などの歯の汚れが多い場合は30分間の施術では完全にクリーニングできない場合があるため、また翌週にお越しいただく場合があります。

歯のクリーニングについて まとめ
歯のクリーニングは歯肉炎や歯周病などのお口のトラブルを予防するために効果的ですので、定期的に歯医者さんの予約を取ることをお勧めします。また、歯のクリーニングでは知覚過敏がある場合や汚れが多い場合に痛みを感じることがありますが、当院では患者様の痛みの状況を考慮しながらクリーニングをおこなうためご安心して受けていただけます。