入れ歯洗浄剤の代用

こんにちは。高峰歯科クリニックスタッフのTです。以前当院スタッフが入れ歯洗浄剤や歯医者さんでも行われている入れ歯の洗浄方法である超音波洗浄の機械についてお話させていただきました。今回は入れ歯洗浄剤の代用についてお話していきたいと思います。
 一般的に入れ歯の洗浄剤にはポリデントのように水に溶かす錠剤タイプや、水に薄めたりそのまま使える液状タイプのものがあると思います。入れ歯の形状や使われている素材によって洗浄剤も使い分けされてきますよね。私たちの身近にある日常的なもので代用がきくものを2つご紹介していきたいと思います。

まずはこちら▶▷▶食器用洗剤

Q.普段使いしている食器用洗剤で入れ歯を洗ったりしていいの?
A.はい、大丈夫です。食器用洗剤で入れ歯を洗う際は、普段使用している歯ブラシとは別使用にするといいでしょう。食器を洗う感覚で洗い流しはしっかりと行ってくださいね。これは油っこい食事をした後に有効的です。ただ、一般的な入れ歯の洗浄剤にある、口内の殺菌を抑制する効果などはあまりみられないので、食後すぐのこまめな洗浄におすすめです。デイサービスや介護施設でも食事後すぐの口内洗浄として取り組まれているところも多いんだとか。

お掃除にも便利▶▷▶重曹

Q.食器用洗剤で洗うのがいいなら、重曹もあり?お掃除にも時にはお料理にも使える万能な重曹なら大丈夫だろうと、祖母が入れ歯を洗うのに使いだしました。これって大丈夫なんでしょうか…
A.少しの注意点を除けば大丈夫だと思います。歯磨きとして使用する場合、研磨することによって入れ歯が傷ついてしまう恐れがあるためあまりおすすめはできません。また、市販で売られている入れ歯安定剤に配合されている成分が気になるという方が使われているみたいですね。重曹の成分は炭酸水素ナトリウムなので仮に洗い流しがあっても食品添加物ですから安心して使えるものではあります。ただ、簡単に言うと塩分なので高血圧などで塩分を控えなければならない方は注意が必要です。

日常的に私たちが使用しているもので入れ歯洗浄剤の代わりになりそうなもの、ありましたね。ただ、一時的なものだったり、使用する際人によっては注意が必要だったりすることがありますのでご自身でよく調べて納得してからお使いになられることをおすすめします。

世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。