マウスピース矯正 「費用」について

 こんにちは!どうも、高峰歯科クリニックスタッフのTです。本日はマウスピース矯正にかかる費用についてお話ししていきたいと思います。従来のワイヤー矯正とは違い、目立たずに治療ができることから近年いろんな世代の方がマウスピース矯正に挑戦しているような印象を受けます。そんなマウスピース矯正の値段についての検索ワードが上位に上がってきていることから気になっている方も多いのではないでしょうか。どのくらいの費用で治療が完了するのか調べてみました。


マウスピース矯正は「適応範囲」と判断された方のみ治療が可能 
 まず初めに、最近ワイヤー矯正と並ぶくらい知られてきたマウスピース矯正ですが、どんな人でも受けられるわけではない、というのをご存知ですか?そうなんです。残念ながらどんな歯並びにも対応ができるわけではないのです…。歯科医院でカウンセリングを受け、歯科医師に適応内と診断された場合のみ、治療することができるのです。

 ※対応可能な歯並び及び判断は、クリニックや矯正装置の種類によって異なるため一概にここで原因を特定することができません。
  自己判断では難しいため、歯科医院で事前診断を受け、ご自身に合った矯正装置や治療方法を医師とご相談してくださいね!


マウスピース矯正にかかる費用について
①治療内容と費用について
 マウスピース矯正の治療費の相場は、約10~100万円と言われています。(※矯正装置や歯並びの状態や歯の移動量、治療期間によって個人差があるため異なります。)
 歯科矯正は医療保険を使えない自由診察のため、比較的高額な治療費が必要となります。

②マウスピース矯正治療の流れと発生する各費用について
 マウスピース矯正の治療は、治療前・治療中・治療完了後、それぞれに費用が発生します。
 ※料金を支払うタイミングはクリニックで導入している支払い形態や契約内容によって異なります。

・治療前 カウンセリング費用…無料~5000円程度
     診察、診断費用…無料~6万5000円程度
・治療中 矯正装置費用…10万円~100万円程度
     通院、調節費用…無料~1万円程度(1回につき)
・治療後 リテーナー(保定装置)費用…無料~6万円程度
     保定観察費用…無料~5000円程度(1回につき)

治療の流れと発生する料金の内容更に詳しく説明します。

(1)治療開始前:カウンセリング・治療前診察
 治療開始前にカウンセリングや精密検査を行います。この検査で歯並びの状態などを詳しく確認
 ・適応範囲内かどうかの判断
 ・治療計画の提示や治療完了シミュレーションの確認
 ・予想治療金額の提示
 などを行います。また治療に入るまでに発生する費用の診察料やカウンセリング料金は、治療の合意・契約前に発生する料金のため、だいたいの場合、矯正費用とは別に発生します。
 歯科医院により精密検査料金が6万円(税別)以上といった高額になる場合もありますので、「治療とは別に必要」ということをしっかりと把握しておきましょう。

 治療計画の説明や治療費の説明を受け、契約を結ぶと、マウスピース用の歯型採取に進みます。


(2)マウスピースの歯型採取・治療
 治療に合意すると、矯正治療装置であるマウスピースのための歯型採取を行い、マウスピース製作に入ります。約10日~1ヵ月後マウスピースが完成。歯科医師にて受け取り、マウスピースによる矯正治療が始まります。
 ※マウスピース完成までの期間は、マウスピースの種類によって異なります。

 治療中は1ヵ月半に2回、2~3ヵ月に1回など、歯科医院の指示に合わせ通院。新しいマウスピースの歯型採取や、アタッチメントの装着、歯の状態の確認やメンテナンスなどを行います。
 ※マウスピースの種類によっては、1回の歯型採取で治療完了まですべての装置を作成する場合もあります。

 通院のタイミングや診察内容はクリニックによって異なります。また2回目以降の歯型採取のタイミングは、マウスピースの種類により異なります。

 マウスピース料金は、種類や治療範囲や治療回数により大きく異なります。また、歯科医院の料金形態によっては「矯正治療費」として矯正装置代と通院費、処置調整費用が全て含まれている費用を提示している場合もあります。

 こうして治療完了まで、歯科医院からの指示のあったタイミングでマウスピースを交換しながら、決められた時間マウスピースを装着し、治療を薦めます。


(3)治療完了・保定期間
 治療完了後は、動いた歯が元の位置に戻等とする「歯の後戻り」を防ぐため、「保定装置」を装着します。保定装置を装着している期間を「保定期間」といいます。この保定期間はマウスピース矯正に限らず、度の矯正治療法であっても必要になります。この期間中は、専用の保定装置を装着し、数カ月~1年程度通院し、定期検診を行います。
 クリニックによって、保定装置や保定観察費用も「矯正治療費」に含んで見積もりを出している場合がありますので、気になる方は契約時などにクリニックに確認するようにしましょう。

 この他、虫歯治療や補助装置費用代、抜歯や歯を削るといった歯科医師による治療が必要となった場合、上記(1)~(3)以外に別途料金が追加発生します。



マウスピースの種類による治療料金の違い
 歯科医院で取り扱われているマウスピース矯正治療装置の料金について
※歯科医院によって取り扱うマウスピースは異なります。
※マウスピースは他にも多くありますが、歯科医院で多くの取り扱いのあるマウスピースを紹介します。

 マウスピースによって治療範囲や治療期間も変わるため、金額が大きく異なります。また、歯並びの症状により治療期間も大きく変わりますので、あくまでも目安として参考にしてみてくださいね。


クリアコレクト…奥歯を含む全体の治療が可能 17~77万円程度
DENマウスピース…奥歯を含む全体の治療が可能 30~110万円程度
インビザライン コンプリヘンシブ パッケージ…奥歯を含む全体の治療が可能 68~110万円程度
キレイライン…主に前歯を中心とした上下の治療 10~30万円程度
アクアシステム…主に前歯を中心とした上下の治療 30~60万円程度
オペラグラス…主に前歯を中心とした上下の治療 30~60万円程度
アソアライナー…主に前歯を中心とした上下の治療 30~80万円程度
トランスクリア…主に前歯を中心とした上下の治療 37~60万円程度
インビザライン ライトパッケージ…部分矯正 45~90万円程度
インビザライン エクスプレスパッケージ…主に前歯を中心とした上下の治療 30~77万円程度

 ※両顎を矯正治療した場合の目安費用となります

以上のようにマウスピースの種類や治療内容によって値段が全くと言っていいほど違います。
また、クリニックより料金体系や支払い方が異なったりするのでご相談される際に確認しておくといいでしょう。


と、ここまでマウスピース矯正の費用や種類別にかかる費用についてお話してきましたが、あくまでも目安となっておりますのでご了承ください。一人一人歯並びは違います。そのため合う治療法も様々です。じゃあどうしたらいいの…とお困りのあなた!上記の事はご参考までに、まずは歯科医院でのカウンセリングを予約して相談してみるところから始めてみてはいかがですか?しっかりと歯科医院で歯並びに関する悩みや歯並びの症状などをみてもらうことできっとあなたに一番合った治療方法を見つける事ができ、納得のいく治療ができるはずですよ!

以上、高峰歯科クリニックスタッフのTでした。



世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。