スポーツ用マウスピースは歯科医院製作のおすすめ

スポーツ用マウスピースは歯科医院でも製作できることをご存知でしょうか。ネット社会となった現代では、クリック1つで市販のマウスピースも入手することができるようになりましが、スポーツ用だからこそ、マウスピース1つにまで、こだわって欲しい。そんな思いから今回は、スポーツ用マウスピースについてご紹介してまいります。


❙ なぜスポーツ用マウスピースが必要なの?


スポーツをおこなう際に装着するスポーツ用マウスピース。特にボクシングやアメフトなど、歯がダメージを受けやすいスポーツをする際に装着し、怪我を防止するためによういられています。また、外部からの衝撃による怪我を防止するだけではなく、歯を噛みしめることで歯を損傷しないように擁護する役割や、咬み合わせによる運動能力の向上にも繋がるとして、マウスピース装着がルールで定められていないスポーツ界、プロ・アマ問わず注目されています。

スポーツ用マウスピースのメリットを確認しましょう。

【スポーツ用マウスピースのメリット】
・外部からの衝撃から歯などを擁護する
・競技中の食いしばりから歯を擁護する
・相手に危害を与えない
・脳震盪や脊髄損傷リスク軽減
・運動能力向上の期待(咬み合わせを適切な位置に合わせる)



❙ 市販マウスピースと歯科医院製作のマウスピースの違い


冒頭でもお話したように、スポーツ用マウスピースは店頭やネットで手軽に購入することも可能です。市販のマウスピースは手軽に購入できる反面、既成されたマウスピースなため、使用するにあたりサイズが合わず支障をきたしてしまう場合もあります。


そこでおすすめなのが、歯科医院で製作するスポーツ用マウスピースです。患者さま一人一人のお口の中の型を採取し、患者さまの口の中の状態に合わせた、オーダーメイドなスポーツ用マウスピースを製作することが可能です。

ここで、市販マウスピースと歯科医院製作マウスピースを比較してみましょう。


歯科医院製作マウスピース

市販マウスピース

市販マウスピースよりは高値

安価で購入できる

歯科医院で歯型の採取

簡単に購入できる

咬み合わせにあったマウスピース

咬み合わせが合わないこともある

話しやすい

話しにくい



❙ スポーツ用マウスピースは上の歯だけで大丈夫?


患者さまより「マウスピースは上の歯だけで大丈夫なのですか?」とご質問を頂くこともありますが、スポーツ中に損傷する可能性があるのは、上の前歯と言われています。基本的には、スポーツ用マウスピースは上の歯のみではありますが、受け口などの場合は下の歯用のマウスピースを製作する場合もあります。

スポーツ用マウスピースの製作をご検討の場合は、お気軽にご相談ください。