歯が痛くなるのは虫歯のせいか?

歯が痛むときは、虫歯の痛みと、歯根(歯の根っこ)の痛みと、歯ぐきの痛みの三種類に分類されます。
①虫歯の痛み
一般的に一番多いとされる、いわゆる虫歯の症状です。歯の表面はエナメル質で覆われていますが、エナメル質が溶けてしまうと内側にある象牙質が表出し、痛みを感じます。エナメル質はとても硬く、神経も通ってないので通常は痛みを感じません。しかしばい菌などによってエナメル質が溶けてしまうと、穴が空いてしまい、神経の通っている象牙質が露出しまいます。通常は虫歯の部分を削って詰め物をしますが、虫歯が進行して歯髄にまで達してしまうと、痛みが強くなり歯の根っこの治療をする必要が出てきます。
②歯根の痛み
歯の痛みの中で最も痛いとされています。虫歯が進行すると歯の根っこや内部の神経の部分まで到達してしまい、強い痛みが出てしまいます。また膿が溜まってしまうと、噛んだ時などに鋭い痛みを感じたり、何もしていなくても痛みを感じることがあります。
また虫歯以外にも、歯が割れて亀裂が入っている場合はそこからばい菌が入って炎症を起こすことがあるので、痛みが出ます。
③歯ぐきの痛み
歯ぐきに汚れが溜まって炎症を起こして痛くなったり、膿が溜まって痛みが出ることがあります。歯の根っこや歯周ポケットなどに歯垢が溜まると、ばい菌が繁殖し炎症が起こります。歯ブラシの届きづらい場所や磨き残しがあると痛くなりやすいので、丁寧で正しい歯磨きを心がけましょう。
また、歯が折れたり、割れたりしていると歯ぐきに割れた部分が刺さって痛くなることもあります。