痛くない虫歯はあるの?

痛くない虫歯はある!
 虫歯は痛いものだと思っていませんか?もちろん虫歯は痛いことがほとんどです。しかし、例外もあります。たとえば、以前に虫歯治療などで歯の神経を除去した場合。歯に痛みを感じる神経を失っている状況なので、新しく虫歯になっても、痛みや違和感に気が付かないのです。「銀歯を被せたからもう大丈夫」と安心してはいけません。虫歯は、歯のてっぺんだけでなく、横の部分や歯の根元にもできます。虫歯治療をしても、他の部分がまた虫歯になってしまうこともあるのです。
 また、まれなケースですが、正常な歯であっても、虫歯の大小に関係なく痛みを感じないこともあります。このように、気が付かないまま放置してしまうと、最悪の場合歯を失うことになりかねないので、「痛くない虫歯もある」ということを頭の中に入れておきましょう。

虫歯にならないためには
 虫歯にならないためには、毎日のセルフケアが大切です。特に、就寝前の歯磨きは忘れないようにしましょう。しかし、毎日セルフケアを行っていても、どうしても取り切れない汚れや歯石はあります。このような汚れや歯石の蓄積によって虫歯になってしまうことが多いので、セルフケアだけでなく、歯科医師によるクリーニングも定期的(3~6か月に1回が目安)に受けるようにしましょう。