なぜ夜寝るころの虫歯はいたくなるのですか?

入浴後や就寝前など、夜寝る前に歯が痛くなることがあります。それは体温が上がって血行がよくなると、歯の内部にある血管が神経を刺激して痛みがでることがあるからです。また、疲れがたまっている場合も体が弱っているので痛みに敏感になって痛みが出ることがあります。
痛くなってしまったときは市販の鎮痛剤を飲んだり、患部を冷やすなどして応急処置を行ってください。また、大きい虫歯の可能性が高いのではやめに治療を行ったほうが良いでしょう。虫歯が進行してしまうと、痛みが出る他に、治療に時間がかかったり、歯をたくさん削ってしまう事になるので定期的に歯科で検診を行い、虫歯の早期発見に努めましょう。また、抜歯をしたあともおなじです。抜歯をしたあと歯肉や歯槽骨に炎症があるので体温が
あがるのでいたくなるので気をつけましょう。体温が上がる原因としては、お風呂にはいったとき、はいったあと、運動してしたあと、お酒を飲んでいるときなどです。また運動をしているときはアドレナリンがでているのでいたみはあまりありません。スポーツ選手など試合中はいたくないのに、試合がおわったあとにグ――といたくなるのはそのせいです。虫歯は痛みがおさまったのでよくなってるということはありませんので、痛みがおさまっても歯医者さんにいきましょう。