歯周病について

こんにちは!スタッフのSです。今回は歯周病に関する疑問にお答えしたいと思います。
よく耳にする歯周病ですが、名前だけではいまいちどんなものかわかりずらいですよね。歯周病とは具体的にはどういった症状なのでしょうか。

Q.歯周病と診断されたのですが、歯周病とはなんですか?
歯周病は別名、歯槽膿漏(しそうのうろう)と言います。簡単にいうと、口腔内にいる細菌などに感染し、炎症を起こすものです。この炎症は歯と歯の隙間や歯と歯茎の隙間に溜まった歯垢が主な原因で、歯茎が腫れたり、歯の土台となる部分まで感染すると、歯を支えている歯槽骨がなくなってしまい、支えてるものが減ってくると歯がぐらついてしまうようになってしまいます。そうなってしまった場合、抜歯しなければいけなくなることもあります。つまり、症状が進んでしまうと歯を失ってしまう事があるという事です。

ではどのような対策をすれば歯周病は防げるのでしょうか。歯周病は虫歯と同じく、日々のブラッシングによるケアがとても重要です。特に歯周病を防ぐには歯と歯茎の間を重点的に、磨き残しが無いようにしましょう。歯ぎしりや強く噛みしめることも負担になるので気を付けるようにしましょう。不規則な生活習慣や喫煙習慣も要因となりますので、規則正しい生活を心がけてください。


Q.プラークとはなんですか?
歯周病の原因の原因は、プラークと呼ばれる歯垢です。プラークの正体は細菌で、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットと呼ばれる場所に潜んでいます。このプラークによって歯ぐきに炎症が起こると歯周病になってしまいます。
プラークは歯磨きがきちんとできていない場所に付着します。それ以外にも、清潔にされていない入れ歯などの義歯や、舌の表面にも付着することがあります。口の中を清潔に保つことも大切ですが、義歯のケアも大切になってきます。
プラ
ークは歯周病の他にも虫歯や口臭の原因にもなるので、日々のホームケアや歯科医院でのクリーニングなどが大切になってきます。歯ブラシで表面のプラークを落とし、歯磨きの届きにくい歯と歯の間はデンタルフロスや歯間ブラシなどを併用すると良いでしょう。
歯の表面は歯ブラシで磨くことでプラークを取り除くことができますが、プラークが長く付着して固まって歯石ができてしまったり、歯ブラシが届かない歯周ポケットの中などは歯科医院でないと取り除くことができないので、定期的な受診をおすすめしています。

 Q.歯磨きで出血するのですが、歯周病が原因ですか?
歯磨きをしていて血が出てきたという経験はありますか?
歯ぐきから血が出てきた場合、何が原因なのか心配になりますよね。歯磨き中の出血は歯肉炎・歯周病が原因であることがとても多いです。
歯ぐきが健康な場合は歯磨きで出血が見られることは滅多にありません。歯肉炎は妊娠している期間、薬物によって引き起こされる場合、白血病などの
全身疾患によりひきおこされることもあります。

 なぜ歯周病にかかると歯ぐきから出血がおこるの?
歯肉炎・歯周病にかかると歯ぐきに炎症が起こります。歯と歯茎の間にプラークが溜まるとそこに歯周病の原因となる細菌が滞留します。この細菌の出す毒素によって歯茎に炎症がおこると歯磨きの際に出血が起こってしまう場合があります。

歯磨きのときに出血したらどうすればいいの?
出血するからといって歯磨きを中止すると、プラークが落ちずに炎症が悪化してしまいます。柔らかい毛の歯ブラシでやさしくブラッシングし、原因であるプラークを落として歯を清潔に保ちましょう。

 Q.歯周病は完治しますか?
歯周病は完治することはありません。しかし自然治癒する病気でもないので治療を行う必要があります。治療によって症状が悪化するのを予防したり、改善することができます。
まず自分の歯周病がどの程度進行しているのか歯科で診断してもらいましょう。軽度の歯周病であれば歯石を取り除いたり、歯磨きの指導を行うなどして症状の悪化を防ぐことができます。また食生活や生活習慣の改善も歯周病の改善に効果的です。治療後は歯周ポケットと呼ばれる歯と歯ぐきの境目の溝の深さを検査します。深い歯周ポケットがあった場合は外科手術を行う場合もあります。治療がひと段落ついたとしても、歯周病は再発しやすいので普段のホームケアがとても大切になります。
歯周病再発に最も効果的なのは歯磨きです。歯磨きもただながくするのではなく要領をへて、効果的に歯垢を除去していくことが重要です。また歯磨きの後の殺菌剤などのはいったもので洗口することも効果てきです。



世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。