歯周病の予防とは??

こんにちは!スタッフのSです。今回は「歯周病の予防方法」についてお話したいと思います。
歯周病は別名「歯槽膿漏」とも言います。寝起きに口の中がねばつく、口臭が気になってくるというものから、歯肉が赤く腫れあがって痛みを伴うなどの症状が出るケースもあります。こういった歯周病は、どのようにして予防すればよいのでしょうか。

歯周病の原因となるのは、虫歯と同じように口内に住み着いた数百種類の細菌によります。この細菌が口内に悪影響を及ぼします。つまり、この細菌を増やさないようにすることが歯周病の予防にとっては大切な要素です。具体的な予防法をいくつか下記にまとめました。

①歯磨き
基本中の基本である歯周病の予防法です。毎日食後には清潔な歯ブラシを使い、丁寧なブラッシングを心がけてください。磨き残しが無いよう、確認しながら行ってください。
②生活習慣を整える
不規則な食生活、食のバランス、睡眠不足などは、歯周病を進行させる大きな原因となります。生活習慣をきちんと整えましょう。また、喫煙も大きく
関係しますので、なるべく喫煙は避けましょう。
③定期的な検診、クリーニング
歯医者さんで定期的に検診を受け、クリーニングをしてもらうことも有効です。自分で丁寧にブラッシングしているつもりでも、やはり磨き残しは出てきてしまいます。また、歯の被せ物や義歯がある場合は、それがもととなり歯周病が発生してしまう可能性もあります。定期的に検診を受け、歯を健康に保ちましょう。

以上の事に気を付けていれば、歯周病のリスクは格段に減ります。ご自身の日頃のケアで、健康な歯を保ってください。


世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。