ホワイトニングジェルについて

こんにちは!高峰歯科のスタッフのOです。本日はホワイトニングジェルについてお話します。歯のホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの二種類があります。オフィスホワイトニングとは歯医者さんでおこなうホワイトニングのことで、ホームホワイトニングはご自宅でご自身でおこなっていただくホワイトニングです。ホームホワイトニングではホワイトニングジェルを使ってホワイトニングをします。マウスピースにホワイトニングジェルを塗布し、歯にマウスピースをはめて時間をおくことで、ジェルの中の薬剤が歯を白くしてくれます。ホワイトニングジェルを使ったホームホワイトニングの最大の利点は「ご自宅で簡単にできるため歯医者さんに頻繁に通う時間がない方でも気軽に歯のホワイトニングをすることができる」ということにあります。


ホワイトニングジェルを使ったホワイトニングのメリット
「ご自宅で簡単にできる」という事以外にも利点があります。例えば「オフィスホワイトニングより痛みが少ない」という点もホワイトニングジェルの利点です。何故オフィスホワイトニングより痛みが少ないかといいますと、歯医者さんでおこなうオフィスホワイトニングでは薬剤の濃度が高いものを使うためです。また、ホームホワイトニングでは濃度の低い薬剤で時間をかけてホワイトニングをおこなうので「ホワイトニングの効果が持続しやすい」という利点もあります。

ホワイトニングジェルを使ったホワイトニングのデメリット
ホワイトニングジェルにもデメリットがあります。まず「毎日続けなければならない」という点です。歯医者さんでおこなうオフィスホワイトニングでは毎日歯医者さんに通う必要はありませんが、ホワイトニングジェルを使ってご自宅でおこなうホームホワイトニングでは毎日続けなければ十分な効果が得られません。またホワイトニングをおこなっている間にはお食事が出来ないという点に注意が必要です。通常のホワイトニングジェルはマウスピースにジェルを塗布し、そのマウスピースをお口にはめることによってホワイトニングをします。ホワイトニングジェルの種類にもよりますが、毎日約2時間はマウスピースをはめたままになります。

ホワイトニングジェルを使ったホワイトニングを始めるには?
ホワイトニングジェルを使ってご自宅でホームホワイトニングをおこなうには、まず一度歯医者さんへ診察へ行き、ホワイトニングの相談をしましょう。まずはホワイトニングが可能か診察をおこないます。虫歯や歯周病などが確認されなければ、患者様と相談の上でホームホワイトニングをご希望の場合にはホワイトニングジェルが処方されます。診察の際には歯型を取って専用のマウスピースをおつくりします。ご自宅ではマウスピースにホワイトニングジェルを塗布して、それを装着してホワイトニングをおこないます。

ホワイトニングジェルの種類と成分
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングともに、ホワイトニングジェルは過酸化水素または過酸化尿素が歯をホワイトニングする成分として使用されています。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングではその成分の濃度が異なります。歯医者さんでおこなうオフィスホワイトニングでは短時間で効果が得られる濃度の濃いホワイトニングジェルが用いられ、その過酸化水素の成分は大体30パーセント前後です。ご自宅で患者様自身がおこなうホームホワイトニングではオフィスホワイトニングより成分濃度が低く、おおむね10パーセントほどの濃度になっています。濃度が低いからといって効果が薄いわけではなく、時間をかけてホワイトニングをおこなうことにより十分な効果が得られます。過酸化水素と過酸化尿素によるホワイトニング効果は実質的には違いがありません。これは、過酸化尿素が過酸化水素に変化するためです。過酸化水素は歯の着色を分解することにより歯を白くします。普段の歯磨きや歯医者さんでのクリーニングでは歯の表面の汚れを落とすだけであり、ご自身の元々の歯の白さ以上に白くする効果はありませんが、ホワイトニングでは歯そのものを白くするため、ご自身の元々の歯の白さ以上の白い歯にすることができます。


世田谷区下高井戸駅から徒歩3分、駅から近い高峰歯科医院は
平日夜間や土曜日・日曜日も開いてる歯医者です。
虫歯・歯周病など歯の治療や、ホワイトニング・インプラントなど
歯のことでお悩みの方は、一度当歯科医院にご来院ください。

ご予約は03-3321-4180までお電話ください。