予防歯科

歯は一度削ったら戻りません。治療したとしても、元の状態に戻すことは不可能です。健康な歯を保つためには、普段からのお手入れと歯科での定期的な検診が必要です。虫歯などの症状の早期発見は、歯への負担を軽減し、治療にかかる時間も短くなります。
歯を削るだけが歯科の役割ではありません。虫歯にならないようにする予防処置も行って
います。歯の健康を保つには、定期健診を行うことがとても効果的です。

歯垢・歯石の除去

まず歯石と歯垢は違います。歯垢(しこう)とは歯の汚れの事です。歯垢は白色で歯とほとんど同じ色なので、目視での確認が困難で、見落としがちです。歯垢には、虫歯の原因となるミュータンス菌が多く含まれています。歯石(しせき)とは、簡単にいうと、歯垢が硬くなったものです。歯石が出来てしまうと、歯ブラシで落とすことは難しくなり、歯科で落とす必要があります。歯石ができやすいのは、主に歯と歯の間や、歯茎と歯の境目など、歯ブラシが届きにくいところです。
歯石を作らないためには、歯垢をきれいに落とすことが大切になります。

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCとは、歯科医院でしか行えない予防治療です。歯の表面についた着色や歯石を落とすことができます。専用の薬剤を使用し、虫歯の予防の他にも、歯周病や口臭の予防にも効果を発揮します。

毎日のブラッシングでは、どうしてもすべての歯垢を落とすことができません。歯ブラシが届きにくい奥歯や、歯並びが悪い箇所はどうしても歯石ができやすいです。またバイオフィルムという細菌は、歯磨きでは除去が難しいので、歯科での除去を推奨しています。

この部分のクリーニングを歯科衛生士が専門の器具を用いて、お掃除を徹底的に行います。
食 べかすや歯垢は歯みがきで取り除くことができますが、バイオフィルムに包まれた細菌の塊、茶しぶや煙草のヤニなどはなかなか落としきることができません。 これらが口臭や虫歯、歯周病などの原因にもなるので、定期的なクリーニングが必要となります。「PMTC」は、まるで歯のエステです。

「バイオフィルムとは」

歯周病の原因菌、虫歯をおこす原因菌が集合体を作り、歯の表面にプラーク(バイオフィルムの一つ)や、歯周ポケット内にも膜を形成します。これをバイオフィルムと言います。歯ブラシのみでは除去が難しいものです。

1.染め出し
染め出し
2.ペーストを塗布
ペーストを塗布
3.歯と歯の隙間を清掃
歯と歯の隙間を清掃
4.歯面のクリーニング
歯面のクリーニング
5.歯面の艶出し
歯面の艶出し
6.フッ素塗布

フッ素

フッ素にはエナメル質の、歯を溶かす酸への抵抗力を強める働きがあり、歯の表面に塗り、洗口することにより虫歯を予防する効果があります。萌出してすぐの歯に最も効果があります。
歯科医院でフッ素を塗布すると共に、ご自宅でもケアできるようなフッ素入り歯磨き粉やフッ素の塗布剤(アップル味)等をご用意しております。

予防歯科の効果

・お口のリフレッシュ
歯石を取るような強い刺激でなく、終わった後に爽快感が感じられることを目標に行われます。

・歯の輝きが増す
多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられます。

・虫歯の予防
歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落とします。

・歯周病予防
歯周ポケット内の根部分に付着した歯石ではない細菌の塊を磨き落とします。

・歯を強くする
磨き終わってきれいになったら歯の表面にフッ素を塗って歯を強くします。